今日からできる!主婦におすすめの在宅ワーク6選

新型コロナウイルスで外出が自粛される昨今、勤め先が無期限の臨時休業に入ってしまって経済的にも困っている人が多いでしょう。テレワークが導入できる業種だけではないですから、何とか自宅にいても稼げる手段を確保しなければなりません

そこで、今回は実際に私がやったことがある、主婦の立場で選ぶおすすめの在宅ワークを紹介します!

主婦ができる在宅ワークの種類

f:id:siromamablog:20200406230035j:plain

「社会人になったことがないから、在宅ワークできるかわからない」

「在宅ワークって怪しい気がする」

在宅ワークに対して、そんなマイナスのイメージを持っている人は少なくありません。

 

実際に、何もわからない主婦をターゲットにした副業詐欺があるのも事実です。

悪徳な副業詐欺に引っかからないためには、あるポイントを抑えるのがコツです。(こちらについてはまた後日…)

初期費用がばかみたいにかかる系や、インスタやTwitterで募ってるFXやバイナリーオプションで勝てる方法!みたいなのはまず怪しいと思ってくださいね。

 

今回紹介するのは始めたらすぐ稼げるものではなく、普通のバイトのように地道に続ける必要がありますが、慣れてくればコンスタントに稼げるようになる在宅ワークです。

ぜひ最後までお付き合いください。忙しいかたは目次からスキップ。長いので。

 

①ライティング

f:id:siromamablog:20200406220624j:plain

まずはライティングです。

 

ライティングとは、文字通り記事を書くお仕事で、時給制ではなく1本〇文字以上でいくら、のかたちで発注される方法が多いのが特徴です。

コラムや商品の感想、体験談、ブログ記事などジャンルは多岐に渡り、専門性のある記事が書けるほど単価がアップします。

 

ライティングは1文字0.01円~3円と文字単価の幅が広いですが、未経験なら0.5円~1円の間でお仕事を探すようにすると良いでしょう。

通常の求人広告経由でもライティングのお仕事を探すことができますが、クラウドワークス や、ランサーズ などのクラウドソーシングサービスを利用すると案件を探しやすく、また報酬も月にまとめることができるので請求書発行の手間もなくおすすめです。

 

▼クラウドワークスで実際に稼ぐ具体的な手順はコチラ!

www.shirotanblog.net

②フリマサイトで物販、せどり

f:id:siromamablog:20200406230122j:plain

メルカリラクマなどのフリマサイトを使って、家にあるけど使わないものを売ったり、ブランドものや家具架電、コスメなどを安く買って高く売る『せどり』も、主婦が手軽に始められる在宅ワークのひとつ。

 

特に不要なものを売るだけなら初期費用はかからないのでおすすめです。

せどりに関しては知見があるものでやることが大切!仕入れはお金がかかりますから、慎重に。

 

私はメルカリで取引を始めてもう4年くらいになりますが、4年間で取引した数は567と500件越え!多分販売額でいったらトータル50万くらいはいってるはずです。(せどり含め)

 

サイズアウトした子供の服や、使わなくなったベビーカーやおもちゃ、パソコン、古いスマホまで、とにかく何でも売れますので、ぜひ試してみてください。

また、新品未使用のものが格安で購入できたりと、家計に優しくお買い物できるのも嬉しい!

 

もし新しくメルカリを始める場合は、下記の招待コードを使って登録していただければ私とあなたに500円入りますので、良ければ使ってみてください♪

招待コード→【HNVUZD】カッコ内をコピペして入力してくださいね。

 

メルカリで高く売るコツは、また今度。

 

③アフィリエイト

f:id:siromamablog:20200407000029j:plain

ブログやSNSで商品を紹介し、売れたら販売手数料が報酬として入ってくるアフィリエイト。

一見難しそうに見えますが、長期的に稼いでいくならアフィリエイトもおすすめです。

 

特に、アフィリエイトには自己アフィリ(セルフバック)という機能があって、サイト内から特定の商品を購入したり資料請求したりすると報酬が得られる機能です!

クレジットカードの無料発行で7000円や、生協の無料お試しセットを申し込むと1000円など、稼ぎやすいコンテンツがたくさんあるので、ぜひ登録して見てみることをおすすめします。

 

セルフバックを利用すれば一先ず1か月で3万円くらいなら余裕

私が登録しているサイトはA8.net (エーハチネット)と言って業界最大手のサイトです。

 

A8.net 有名ブロガーさんも多数利用しているのでこちらを選びました。

 

 

もしもアフィリエイト A8netだけだと利用したい広告が無い場合があったので、もしもアフィリエイトも利用しています。

 

ぜひ覗いてみてください。登録はもちろん無料です。

 

④データ入力

f:id:siromamablog:20200406225716j:plain

ひたすらデータを入力するデータ入力の仕事も、主婦におすすめの在宅ワークです。

ただ、こちらは同じ作業を坦々と続けなければならないので、飽きっぽい私には向いていませんでした。

 

しかし比較的安定して案件があるので、一社取引先が決まれば長く続けられることがメリットです。

また、こちらも納期を守りさえすれば自分のペースで仕事をこなせるので、突発的なお休みも可能です。

 

慣れてくると時給換算で700円~1000円程は稼げるようになるため、在宅ワーク初心者にはおすすめです。こちらも案件はクラウドワークス ランサーズ で探すと見つけやすいですよ。

 

⑤アウトバウンドコール、テレアポ

f:id:siromamablog:20200406225541j:plain

自宅から発信するテレアポ業務も、最近人気になってきました。

パソコンがあればできるテレアポ業務は、子どもを預けられる環境にある主婦におすすめです。

 

1コール10円~(繋がらなければ5円など)、アポが取れれば1件500円~2000円のインセンティブがつく、業務委託契約の案件が多いのが特徴で、子どもが急に熱を出しても柔軟にお休みを取れるところがメリットです。

慣れてくれば月に15万円~稼ぐこともできるので、自宅で静かな環境が用意でき、かつ喋ることに抵抗がなければ安定して稼ぐことができます。

 

私が勤めていたのは正社員で毎日8時間電話をかけ続ける仕事でしたが、月に28万円(社会保険付き)で雇ってもらってました。探せばこういったものもあるよ、ということで。

 

⑥アンケートサイト、モニター

f:id:siromamablog:20200406225909j:plain

アンケートサイトや商品モニターは、企業が用意するモニター商品を利用したり、文書を読んでその感想を提出して報酬をもらう案件が多く用意されているサイトです。

名前や住所、銀行の口座などを登録すればすぐに始めることができ、報酬は決して高くはないものの、始めるハードルが低いのが特徴です。

 

▼株式会社テミスゲートが運営するポイントテラスなら、ヤフーショッピングやペイペイモールでもポイントが還元されるのでおすすめ。

pointerrace.jp

 

簡単なものなら動画サービスのトライアルで報酬を得られるものもありますので、気になっていたサービスがあれば敢えてポイントサイトを経由することでお得に利用できちゃいます

 

スマホだけ!パソコンを使わない主婦ができる在宅ワーク

f:id:siromamablog:20200406230631j:plain

続いて、パソコンを使わずにスマホだけで始めることができる在宅ワークを紹介します!

内職(景品組み立てなど)

f:id:siromamablog:20200406231139j:plain

造花の組み立てや、ポケットティッシュにチラシを入れる作業、ペットボトルにつける景品を袋に入れる作業、ガチャガチャのカプセルに景品を入れる仕事など、内職と呼ばれるお仕事は結構あります。

1つ完成させて1円など、報酬はあまり高くありませんが、ネットを使わずにお仕事することができます。

 

しかし、内職はなかなか募集が出ていません。

街中の掲示板や近隣の企業HPから内職のお仕事募集のページを見つけることができるので、根気よく探してみてください。たまに求人広告でも内職の求人が出ています。

 

資材を企業に取りに行くために車か自転車など、移動手段が必要になる可能性があります。

 

体験談、ブログ記事のライティング

f:id:siromamablog:20200406231653j:plain

スマホを持っていれば、体験談やブログ記事のライティングはおすすめです。

本格的なライティングになるとパソコンの使用を求められることは多いですが、1000文字~2000文字程度までの体験談やブログ記事のライティングならスマホで行うことも可能です。

 

こちらもクラウドワークス ランサーズで探すことができます。

短い文章の作成依頼はプロジェクトではなくタスクで受けると良いでしょう。

 

私も息子を出産した際、たまたま受けていたブログ記事のライティング納期が間近で、産後に病室で記事の執筆をしていました。(このシチュエーションではあまりおすすめしないですが(笑)

それくらい手軽にでき、ベッドに寝そべりながら書いたり、電車移動などの際に書いたりと良い暇つぶしになりますよ。

 

衣装作成

f:id:siromamablog:20200406231956j:plain

裁縫ができたり、服飾の専門学校出身などでお洋服が作れる人は衣装作成も在宅でできるお仕事になります。

 

結婚式や七五三、子どもの発表会の衣装や、コスプレの衣装や小道具の作成は結構需要があり、特に新しいアニメの衣装などを作ることができれば高めの値段で販売できます(最近だと鬼滅の刃もアツいですね…)

 【narikiri】 はコスプレ衣装や小道具作成に特化したサイトですので、興味があればぜひ覗いてみてください。

 

その他の服飾関連はメルカリラクマで販売することができますよ。

 

主婦を積極採用している在宅ワーク求人サイト

f:id:siromamablog:20200406233528j:plain

 ここまでクラウドソーシングサービスを利用したり、業務委託で仕事を受けたりと企業に雇用されない働き方でできる在宅ワークを紹介しましたが、普通にアルバイトや正社員として在宅ワークできる求人もあります。

 

次は主婦を積極的に採用している在宅ワークの求人がたくさん掲載されている求人サイトを紹介します!

 

ママワークス

ママワークスは、その名の通りママが働きやすい会社の求人を揃えたサイトです!

私が在宅ワーク求人を探す際には特に利用しやすいなと感じていました。 

 

ママワークスを経由したということは子どもがいる前提なので、面接で子どものことを心配しなくても大丈夫ですし、何より求人を出している企業にも理解がありますので、採用された後も働きやすいのが特徴です。

 

ちなみに、以前勤務していた月給28万円の正社員在宅コール業務はママワークス経由でご縁があった企業でした。

 

経歴やプロフィールを登録しておくとママワークスのキャリアカウンセラーから非公開求人が紹介されたりするので、書けるところはすべて書いておくことをおすすめします。

 

ママワークスを覗いてみる

 

マイナビバイト

baito.mynavi.jp

『マイナビバイトで探せ~』のCMでお馴染みの、バイト求人サイトです。

マイナビバイトにも、たまに在宅ワークの求人が載っています。

 

こちらは主婦歓迎の求人だけではないですが、業界大手なので求人が入れ替わりやすいため、新しい求人を効率よく見つけることができます。

しかし在宅ワークの案件が多いというわけではないので、登録だけしておいて定期的にチェックするようにすると良いかもしれません。

 

ポイントサイトやアンケートサイトの求人も多く掲載されています。

 

バイトル

www.baitoru.com

続いて、バイトルも業界大手の求人サイトです。

こちらもマイナビバイト同様在宅ワークの求人が載っていることがあるので、チェックしてみましょう。

 

ライティング案件やSNSの運用の求人も運がよければ見つかるかも。

 

しゅふJOBパート

part.shufu-job.jp

最後に、しゅふJOBパートです。

こちらも主婦の求人に特化した求人サイトで、主婦が働きやすい仕事、主婦を歓迎している求人が多く掲載されています。

 

シングルマザー歓迎の仕事特集や、東京×在宅の仕事特集など、お目当の求人にたどり着きやすいサイト設計が魅力です。 

 

未経験主婦でも家で稼げる!在宅ワークをしてみよう

f:id:siromamablog:20200406235216j:plain

月に1万円でもプラスになれば、家計にとって大きな影響が出ます

旦那さんのお給料が支払いや学費に消えてしまって貯金分が残らなかったとしても、新たに在宅で稼ぐことができれば貯金や娯楽に回すことができます。

 

「未経験だから」「パソコンに強くないから心配」

など、不安要素は色々あるかと思いますが、続けていれば必ずできるようになりますので、ぜひ在宅ワークにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

よくわからないことや不安な点はコメントお問い合わせフォーム から頂ければ、お力になりたいと思っているので、お気軽にコメントくださいね。Twitterからでも大丈夫です!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました