セルフネイル特化のブログを作りました☆

急なお休み、無資格未経験OK!子どもがいる主婦におすすめのパート7選

子どもが成長とともに手がかからなくなってきて、幼稚園入園や小学校入学を機にパートを始めたいと考える主婦の方が多いようです。私が実際に求人広告代理店で働いていたときも、そういった主婦さんの声を多く耳にしてきました。

今日は、実際に主婦がパートを始める際にどんな点に注意したら良いのか、どんな求人を選べば良いのかを、広告代理店営業の経験をもとに企業側からの意見も取り入れながらご紹介します!

主婦がパートを探す時に気にしたい項目

f:id:siromamablog:20200411102043j:plain

それでは早速、主婦がパートを探す時に気にしたい項目から確認しましょう!

時間や働き方に制限がある主婦にとって、気になる求人は何でもOKではありません

ポイントを押さえてパート探しすることが大切です。

 

土日出勤できる人を募集していないか?

f:id:siromamablog:20200411102316j:plain

まずは、企業側が『土日祝日出勤できる人』を求めていないか?ということです。

土日祝日はお休みしたい人が多く、必然的に人手が足りなくなりがちです。

 

ショッピングモール内にあるレストランや観光地にあるコンビニ、もしくは土日祝日に集客のピークを迎える業種は、求人を出す際に土日祝日出てくれる人を前提に探している場合があるので注意が必要です。

 

見分け方としては、以下のような文言が入っていたら『土日祝日出てくれる人』を探している可能性が高いです。

  • 土日祝日出れる方は大歓迎!
  • 土日祝日いずれか1日含め週3日~OK
  • <緊急募集>土日祝日のシフトを助けてください!1日でもOK!

上記の文言で「ああ、1日でも良いんだな」と思ってしまったら大間違い。

これは、本当は土日祝日積極的に出てくれる人が欲しいが、それを謳ってしまうと応募が来なくなるため条件を緩和して記載している場合が多いのです。

 

 

本当にその通りの条件でOKのところもあるので、気になった求人はとりあえず応募してみてみると良いでしょう。

ただし、面接で「条件と違うじゃないか!」ということにならないためにも、事前にこういった事情があることを知っておくと良いですね。

 

土日祝日は子どももお休みになるため、ある程度子どもが大きくなければ親も一緒に休みであることが大切です。さすがに中学~高校生くらいになると子どもも勝手に遊びに行きますので、お母さんがパートに出てしまっても大丈夫かと思いますが…。

 

学生活躍中!が多い時は注意

f:id:siromamablog:20200411101815j:plain

これは特にこれくらいの時期に多いのですが、4月~5月にかけては学生さんのアルバイト採用シーズンです。

この時期に出ている求人は学生さんをターゲットにしているものが多く、主婦が応募する際に少し注意が必要。

 

学生さんが多い職場は明るく楽しいことが多いと思いますが、あまりにも歳が離れてしまっている場合は居心地が悪く、続けづらくなってしまいます

特に『学生活躍中!』の文言がある場合はその通り学生さんの活躍比率が高く、40~50代の主婦の方は馴染み辛いかもしれません。

 

主婦がパートを選ぶ時は、『主婦(夫)活躍中!』『主婦(夫)歓迎!』など主婦に対する文言が入っていた方が何かと理解があって働きやすいですよ。

 

扶養内勤務OKの記載があればなお◎

f:id:siromamablog:20200411101910j:plain

上記の『主婦(夫)活躍中!』『主婦(夫)歓迎!』に加えて、『扶養内勤務OK』の記載がある場合はなお良いでしょう。

実際に扶養内で勤めている主婦の方たちが活躍している確率が高いです。

 

そういった職場は子どもの熱などの急なお休みにも柔軟に対応してくれるケースも多いため、主婦にとっては働きやすい職場となるはずです。

 

主婦におすすめのパート7選

それでは次に、前項の内容を踏まえて主婦におすすめしたいパートをご紹介します!

 

①急なお休みにも対応可能!スーパー

f:id:siromamablog:20200411100412j:plain

スーパーのレジ打ち、青果、お惣菜作成、精肉など、スーパーのパートと言ってもたくさんの部門に分かれています。

たくさん分かれている分、スーパー自体でたくさんのパートさんを抱えているので、急な欠員にも柔軟に対応してくれるケースが多いのが嬉しいポイント。

 

時給はあまり高くありませんが、時間ピッタリに上がれて残業もほとんどなく、主婦仲間も多いので、主婦にとって働きやすい求人のひとつです。

 

②1人で気ままに◎クリーニング屋

f:id:siromamablog:20200411101537j:plain

クリーニング屋さんの受付は、1~2人くらいの少人数で行っていることが多いです。

店舗自体がそんなに大きくないため、1人でも十分に回せるのです。

  • 面倒な人間関係に巻き込まれたくない
  • 1人で気ままに働きたい

そんな思いがある人は、ぜひクリーニング屋さんのパートにチャレンジしてみてください。

1人でも大丈夫な代わりに長時間のシフトインを求められることがありますが、その分まとまって稼げるのでお子さんの手が離れた主婦さんにおすすめ。

 

③廃棄が嬉しい!パン屋さん

f:id:siromamablog:20200411101231j:plain

パン屋さんのパートの嬉しいところは、なんと言っても廃棄(もう時間が経ってしまって店頭に並べておけないパン)の持ち帰りを許してくれるケースが多いこと!

求人を見ると食事補助という名称でパンを持たせてくれることもありますね。

 

子どもの毎朝の朝ごはんをパンにしている主婦さん、きっと多いのではないでしょうか?(うちはもちろん毎朝パンとバナナです)

家族の朝ごはんにもなりますし、自分のおやつにもなるパン。

 

パン好きにはたまらないパートです!

 

④料理上手を活かせるお弁当屋さん

f:id:siromamablog:20200411101129j:plain

お弁当屋さんの調理スタッフも、主婦におすすめのパートです。

 

主婦は料理経験がある人が多いので、採用する側も料理スキルについては安心して採用できるのです。

そのため、即戦力として活躍できる分、優遇される傾向にあります。

 

お弁当屋さん側からしても全く包丁を握ったことがない学生さんを採用するより、主婦を採用した方が都合が良いのです。

そのため、扶養内勤務や勤務時間なども柔軟に対応してくれるケースが多いです。

 

⑤工場、大手運送会社の倉庫

f:id:siromamablog:20200411100523j:plain

工場や、大手運送会社の倉庫で仕分け作業、ピッキング作業も主婦におすすめです。

もくもくコツコツ作業できるので、経験は問われないことがほとんど

 

仕分け作業は住所を見て配達エリアごとに荷物を分けたり、伝票を貼ったりする作業は、未経験でも取り組みやすいと評判。そのため、主婦のパートさんが結構働いているのです。

 

時給も少しだけ高めの傾向にあるので、効率よくサクッと働きたい方は要チェック!

 

⑥自分のペースで働けるポスティング

f:id:siromamablog:20200411101019j:plain

ポスティングは、チラシを各家庭のポストに入れて回る仕事です。

アルバイトではなく業務委託での募集が多いため、ちょっとパートとは違うかもしれませんが、ポスティングの仕事も主婦におすすめです。

 

自分が配る分として振り分けられた量を期間内に配り切ればOKなので、時間を気にしなくて大丈夫ですし、子どもや家族の関係で急にお仕事ができなくなってしまったとしても他の日で帳尻を合わせることができるのです。

 

自分の采配で働けるため、「今日休みます」なんて電話を入れなくても良いのが嬉しいですね。

 

⑦初心者に優しいファストフード店

f:id:siromamablog:20200411100909j:plain

まったく仕事の経験が無かったり、社会人としての経験が浅い場合でも、マニュアルがしっかりしているファストフード店なら1から手取り足取り教えてもらえるので働きやすいです。

 

人数を抱えている店舗が多く、そのためシフトの融通もききやすいので、無理にシフトを入れられたりする可能性が低いのです。※店舗によっては人員が定着しづらく、無理なシフトを求められる場合もあるので、事前に忙しさを確認すると◎

 

ランチタイムは主婦、ディナータイムは学生さんと完全に住み分けできているのが特徴です。

  

⑧最高時給2100円で効率よく稼ぐ!家事代行サービス

f:id:siromamablog:20200411101428j:plain

主婦のスキルを活かせる仕事として、家事代行サービスもあります。

家事代行サービスとは、依頼者の家に行って料理や洗濯、掃除など、指示された家事をこなす仕事です。

 

特に最近だと新型コロナウイルスの影響で外出自粛を要請されているため、子どもがずっと家にいる…なんて家庭も少なくありません。

子どもがずっと家にいると家事が滞ったり、毎日三食作らなければならなくなって、いつもよりググっと疲れてしまいます

 

そういった時に、家事代行サービスを利用する家庭が増えているようですよ。

不特定多数の人と接する仕事ではないので感染のリスクが低いのも安心です。

家事代行サービスで働くスタッフさんの年齢層は30~50代と幅広く活躍されています。

 

家事代行サービスはどんな会社がある?

家事代行サービスの会社について調べてみたので、代表で2つ紹介します。

 

casy(カジー)は週1回2時間~OK、月30万円稼ぐスタッフもいるようです。

お客様の評価に応じて時給が上がっていくシステムで、人気のスタッフさんは時給2100円まで上がるそう。

スタッフへの応募は30秒で完了するので、何かと忙しい主婦も嬉しいですね。

 

タスカジはテレビ番組で特集を組まれて紹介されたこともある家事代行サービス。

研修が完備されているので、未経験の方でも安心してスタートできるのが特徴です。

特にお客様からの評価に応じてこちらも最高時給2100円まで上がるので、効率よく稼ぐことができます。

 

まとめ:『主婦ならでは』のスキルを活かして働こう

f:id:siromamablog:20200411102006j:plain

無資格未経験から仕事をスタートしようとすると、勤務できる時間や稼ぐ金額が限られたりする主婦は難しいケースがあります。

しかし、料理や細やかな気遣いなど、主婦ならではのスキルを活かすことで、何も経験が無くてもスムーズにパートを始めることができますよ。

 

▼求人に関しての記事はコチラも。

www.shirotanblog.net

 

▼在宅ワークを考えているならコチラ!

www.shirotanblog.net

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です