セルフネイル特化のブログを作りました☆

副業詐欺を見抜くには?ターゲットにされる『ママアカウント』

聞いてよ~!昨日インスタでフォローした人に、『ネットで稼げる美味しい話がある』って教えてもらっちゃった♪今日カフェで会って話すんだよね!

えぇ?それ、本当に大丈夫?

インスタ(Instagram)やTwitterなどのSNSで、『副業紹介します』と声をかけられたことはありませんか?

損をしないために、副業の中でもどんなものが詐欺なのか?(詐欺まではいかなくても損をしてしまうものなのか)知っておくことで、自分の身を守ることにつながります。

今回は、そんな副業詐欺を見分ける方法をお伝えします。

インスタやTwitterで副業詐欺のターゲットにされるママアカウント

f:id:siromamablog:20200511233807j:plain

インスタやTwitterを利用して、ママアカウントに『副業の勧誘』をする人たちがいます。

自宅で稼ぎたいと思う子供がいる主婦を狙って、『自宅にいながら楽して稼げる』を謳い、声をかけてくるのです。

子供が小さくて働きに出ることができない人を狙うなんて、本当に悪質だと思いませんか。

私は大丈夫。そう思っていても、どんな形で声がかかるかわかりません。

もしかしたらこの情報は本物かもしれない。そうだとしたら、稼いで子供と一緒にお金のことを忘れて楽しい時間を過ごせるかもしれない。

そういった小さな望みにかけて、副業詐欺にかかってしまうケースがあるのです。

ブロックすれば逃げ切れる世界で信用することの恐ろしさ

インターネットは匿名の世界で、特にSNSなどはアカウントを消したり、相手がアクセスできないようにブロックしてしまえば逃げ切ることができてしまうのです。

そんな世界で、良く知りもしない人にいきなり声をかけられ、そのまま信用することがどれだけ怖いことかをまずは理解しておきましょう。

副業詐欺の見分け方

f:id:siromamablog:20200511233925j:plain

それでは早速、副業詐欺の見分け方についてです!

「あれ、これって怪しいかも?」と思ったら、以下のポイントを参考にしてみてください。 

本当に美味しい話なら人には教えない

まず大前提として、本当に美味しい話なら他人には教えませんよね。

ひとり占めして、利益を独占したいと思いませんか。

他人が入ってきたら自分の競合が増えることになりますから、とんだ損失です。

『こんな美味しい話があります』と言って声をかけられても、結局のところ声をかけたあなたが加入することで紹介者に利益があるから、話をもちかけてくるのです。

この紹介があくまで通過点で、あなたが実際にその副業で稼げることがあり得るケースもありますから、詐欺と言い切れない部分があるのがこの副業詐欺なのです。

しかし、得をした場合については結果論で、失敗する可能性がある、しかもお金をかけた上で、となると、避けたいのが正直なところ。

それなら、最初から他人にもちかけられた『美味しい話』には乗らないことが得策です。

不明瞭な持ち出し金がかかる副業はほぼ100%詐欺

マニュアル代5万円、機材が10万円など、 副業を始めるにあたって不明瞭な持ち出し金がかかる副業はほぼ100%詐欺です。

最初に微妙に高額な(手を出そうと思えば出せるレベル)の教材や機材を売りつけて、そのままドロンするパターン。

副業を始める際にこのようにある程度まとまったお金がかかると言われたら、疑ってかかった方が良いです。

『絶対に損をしない』はあり得ない

『絶対に損はしません』

『必ず大金が稼げるようになる』

このように確実性を売りにして話を持ち掛けてくる人もいますが、物事に絶対はあり得ません。

あり得るとしたら、『人はいずれ死ぬ』くらいです。

確実性を謳って勧誘してくる場合はもう完全に詐欺だと思って問題ないと思います。

すぐにマニュアルを購入しない

この副業はどうかな?と思ったら、まずはネットで検索してみてください。

副業をスタートするにあたって、最初にマニュアルの購入を求められる場合がありますが、ほとんどのことはネットの検索で出てきます

そのため、マニュアルを見ないと本当にわからないような不透明なことは安易に信じないことが大切です。

調べてから、自分で納得した上でマニュアル購入するのがトラブルにならないポイントです。

副業詐欺の種類

f:id:siromamablog:20200511234152j:plain

これから挙げるものはいずれも自体は全く違法ではなく、何なら詐欺でもありません。

しかし、これらを取っかかりにして勧誘してくることが多いように見受けられるので、次の4つを例に勧誘方法も含めご紹介します。

データ入力

『自宅で簡単にデータ入力で稼げます』

『主婦が在宅で空いた時間に稼げます』

そういったうたい文句で勧誘してきて、初期費用としてパソコンなどの機材やソフト、マニュアルを高額で売りつけてくるケースがあります。

このようなケースは、商品だけ売りつられて、仕事は全然紹介されずに最初にかけたお金を回収できないことがほとんど。

データ入力は自宅にあるネットにつながったパソコンと、Microsoft officeのソフトがあればできることがほとんどですので、持ち出し金が必要なデータ入力はもう100%詐欺です。

FX(バイナリーオプション)、投資

少ない持ち出し金で大金が稼げる!を売りに声をかけられる投資系の副業詐欺。

安定した資産を構築、などの文言で勧誘されるケースです。

『これから絶対に上がる株がある』と言われ、お金を託したら実際には運用なんかされておらず、お金だけ持って逃げられたケースもあるようです。

顔や実名を知らない人から提供された投資関係の情報については、全無視で大丈夫です。

アフィリエイト

『紹介すればするだけ稼げる』

主に、どんどん人を紹介して広めていくネズミ講のような内容のことを、アフィリエイトと呼んで勧誘しているケースがあります。

例に出すと、

『最初に10万円かけて加入してもらうけど、友達1人紹介してくれたら5万円バックするよ。2人紹介したら10万円の元が取れて、その後は稼ぎ放題!』

みたいな感じで勧誘してくるのです。

このようなものは詐欺でなくても友人や家族に嫌煙されるので、手を出さない方が良いでしょう。

チャットレディ

副業詐欺で挙げられるもののひとつに、チャットレディもよく聞きます。

チャットレディとは、コミュニティサイトを通して男性からメールを受け取ると1通いくら、電話やビデオ電話をして1分いくら、といった形で報酬が入る仕組みです。

しっかりした会社が運営しているコミュニティサイトなら、そもそもチャットレディ側が負担する費用が発生することはありません。

しかし、『登録料』『講習』などと言ってチャットレディ側に費用の負担を求められることがあります

登録するサイトはきっちり調べてから選びましょう。

副業詐欺に遭わないようにするために

f:id:siromamablog:20200511233703j:plain

副業詐欺は誰にでも起こりえますが、 自衛して遠ざけることが可能です。

余計な気をもんだり、トラブルに巻き込まれたり、お金を巻き取られたりしないためにも、自分の身は自分で守ることを心がけましょう。

SNSアカウントのDMを開放しない

一番の対策は、SNSのアカウントでDMを開放しないことです。

また、アカウントにも鍵をかけて、フォローは承認制にすると良いでしょう。

不特定多数の人からメッセージを受け取ることができる状態は作らない方が良いです。

どんなことも自分で調べる癖をつける

どんなことでも、自分で調べる癖をつけてください。

今は情報のほとんどがネット上から手に入ります。

自分で調べて、自分で善悪を判断して、自分で決めた上で行動するようにしましょう。

これは副業詐欺に遭わないだけでなく、あらゆることから自分の身を守ることにつながります。

美味しい話を鵜呑みにしない

何度も言いますが、本当に美味しい話なら人には教えません!

家族や親友など、本当に近しい人になら教えるかもしれませんが、基本的には一番わが身が可愛いものです。

ネット上から美味しい話を持ち掛けてくる人の話は鵜呑みにしないのが賢明です。

まとめ

f:id:siromamablog:20200511235100j:plain

副業詐欺に遭わないためのポイントは、下記になります。 

  • 美味しい話を鵜呑みにしない
  • 持ち出し金が必要な副業は疑ってかかる
  • ビジネスに『絶対』はあり得ない

基本的には、ネット上で知り合った匿名の人を安易に信用するのはやめましょう。

信用できる人は実名や会社名を公表していたりするものです。

また、情報は自分で調べる癖をつけましょう。

怪しいメッセージを受け取ったら、即ブロックでOKです。

 

★こちらの記事も人気です★

[popular_list days=”all” rank=”0″ pv=”0″ count=”5″ type=”default” cats=”all”]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です