セルフネイル特化のブログを作りました☆

【コロナ対策】小さいお子様がいる方は必見! お手軽UVライトで除菌!

新型コロナウイルス感染者数がまだまだ減らず、一部主要地域では蔓延防止等重点措置や3度目の緊急事態宣言などの対策が取られており、今後も長期的に感染予防対策が必要な日々が続いています。

2才児のいる我が家でも、帰宅後は手洗いうがいだけでなくテーブルやドアノブなど手の触れる箇所はなるべく除菌を心がけています。

特に高齢者と同居している世帯ではより慎重になるかと思いますが、今回はそんなお母さん、お父さんの気苦労を少しでも解消できる便利なアイテムを見つけましたので紹介いたします!

新型コロナウイルスの感染経路はどこが多いの?

新型コロナウイルスの感染経路は主に3種類であると考えられています。

  1. 咳、くしゃみや会話による『飛沫感染』
  2. ウイルスの付着したものを触り、口や鼻、目などを触ることで体内に侵入する『接触感染』
  3. 換気の悪い空間で起きる可能性のある『空気感染』

厚生労働省HPより参照

不特定多数の人との接触を可能な限り減らすことで可能な限り感染リスクを下げていますが、全てのリスクをなくすことができないのが現状かと思います。
特に保育園や幼稚園、学校などに通っている小さなお子様がいる家庭では知らず知らずのうちに自宅にウイルスを持ち込んでいるケースも…

次項で自宅でできる対策はどんなものがあるのか紹介いたします。

自宅で出来る感染予防対策は?

②の飛沫感染や③の空気感染はマスクの着用が当たり前になったり、商業施設や公共交通機関でも換気などの対策がとられているため他人との距離やエチケットに気をつけていれば回避することができるかと思います。

②の接触感染についても除菌グッズを持ち歩いたり、こまめに手洗いをするなどして対策を行うことで感染リスクを下げることができますが、小さい子どもは気づかないうちに様々なものに触れてしまうため全てを予防することが難しいかと思います…

我が家にも除菌スプレーやアルコールシートなどを常備しており定期的に掃除や対策を行なっていますが、あまり使いすぎると手荒れや常在菌の減少など免疫低下にもつながる可能性もあります。
そこで見つけたのが『UV除菌グッズ』でした。

UV(紫外線)には除菌作用があり、太陽光などにも多く含まれています。
晴れている日にお布団を外に干すのもこの効果が得られるためです。

UV除菌グッズは子どもの使う食器やおもちゃなど様々なものに使用することができ、なおかつ体への悪影響も少ないことから、おすすめの感染予防グッズの一つです!

おすすめのUV除菌商品

UV除菌グッズには医療機関で使われるような大型のものから、持ち運び可能な小型なものまで様々な製品があります。
今回は小さなお子様がいるご家庭向けに持ち運びがしやすいものや、ドアノブなど手の触れる箇所を自動で除菌してくれる便利なUV除菌グッズの2点を紹介します!

59Sトイボックス

こちらの製品は子ども用おもちゃ箱サイズのUV除菌グッズです。
ぬいぐるみや絵本など大きめなものまで収納できるサイズなので、子ども用品の除菌にピッタリです。

数多くの保育園にも導入されている実績があり、信頼度もバツグンです!

UV照射用LEDが上下についているのと、トイボックスの内装がアルミ素材で覆われているため、全面にしっかりとUV除菌効果が得られるつくりになっています。
菌やウイルスのDNA、RNAを破壊し、99.9%除菌可能なハイパワーな仕様となっています。

モードは2種類あり59秒間除菌を行うファストモードと、180秒間除菌を行うストロングモードを使い分けることが可能です。
ぬいぐるみなどの大きなものや、しっかりと除菌を行いたいものは180秒のストロングモードを使うことで安心して使用することができますね。

このように、ぬいぐるみもスッポリです!

ファストモードはすぐに使用したいもの、哺乳瓶や食器類、歯ブラシなどを使う際に非常に便利です。

バッテリーが内蔵されており持ち運びにも対応しているため、外出先でも使用することができる点も好印象。

子どものグッズは使用頻度が高く、汚れや臭いが気になりすぐに買い換えることも多いですが、この製品で定期的に除菌、消臭を行うことで安心して長く使用することも可能です。
長期的に見ると子ども用品の買い替えも少なくすることができ、お財布にもうれしい一台かと思います!

59S トイボックス 紫外線ライトuv 紫外線 ライト 除菌ライト 収納 おもちゃ箱 おもちゃ収納 子供用 トイ ボックス キッズ おもちゃばこ おもちゃ ベビー用品 出産祝い 安全センサー付き

価格:24,200円
(2021/4/24 12:03時点)
感想(0件)

ドアステリライザー

2つ目に紹介するのはドアノブを自動でUV除菌してくれる、『ドアステリライザー』です。

新型コロナウイルスだけでなく、様々な雑菌やウイルスが付着しているドアノブですが、毎度毎度アルコール除菌や清掃を行うのは非常に大変ですよね。

この商品はドアノブを触れるたびに、センサーが感知し、自動でUV除菌を行ってくれます。

設置方法はかんたんで、ドアノブの隣に両面テープで台座を貼り付け、台座にドアステリライザー本体をセットするだけです。

本体に空けられた4つの穴からLEDでUV照射を行い、20秒で99.9%の雑菌、ウイルスを除去してくれる性能を誇っています。

充電可能なバッテリー内蔵式で、約1ヶ月間駆動してくれます。
本体は台座からかんたんに取り外すことができるため、付属のマイクロUSBでフル充電すれば、また1ヶ月間使用することが可能です。

このように、USBポートがついているのでここから充電可能です

照射中に万が一人が近づいた際も、センサーで動きを感知し、自動で照射をストップしてくれる点も安心できるポイントです。

59S ドアステリライザー 【2個セット】 ドアノブ除菌 除菌 感染 予防 安心 感染症対策 介護 飲食店 トイレ 洗面所 玄関 ウイルス対策 共用部除菌 ウィルス 除去 紫外線 ライト ウイルス 業務用 紫外線 消毒器 紫外線照射器 人感レーダー 赤外線レーダー

価格:17,160円
(2021/4/24 12:04時点)
感想(0件)

こんな人にはこの商品がおすすめ

今回はUV除菌グッズ2点を紹介しました。
最後にそれぞれの商品の得意分野や、どんな人に向いているかをまとめますので、参考になりましたら幸いです。

小さなお子様がいる家庭

小まめな手洗いやアルコール消毒などがまだ自分でできず、知らず知らずのうちにおもちゃや食器類を汚れた手で触れてしまう可能性があるお子様向けにはトイボックスがおすすめです。
バッテリー内臓なので、持ち運びができ外出先でも使用できる点が特に便利だと感じました。

多世帯で暮らしている家庭

祖父母と親子で暮らしている家庭では、リビングや玄関のドアノブに触れる機会が多くなりがちです。
その都度アルコール消毒を行うことはなかなか難しいですし、万が一のリスクを考えると自動で除菌を行ってくれるドアステリライザーがおすすめです。

約1ヶ月間充電フリーで駆動してくれるため、手間をかけずに安心を得ることができる便利な商品かと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です