セルフネイル特化のブログを作りました☆

忙しいママには「セルフジェル」がおススメ!最初に揃えるものは?

こんばんは。今日も育児、頑張ってます。

もうすぐ1歳になる息子は元気いっぱいで、かつ自我がかなり出てきているので、

 

気に入らないことがあると反り返ってギャン泣き。

やっと息子が寝付いたので、今日もお疲れ様ってことでビール開けちゃってます。いいよね。

 

 

今日は私の大好きなネイルについて、お話しします。

 

セルフジェルなら予約が要らない&節約にも♪

 

f:id:siromamablog:20190825215351j:plain

最近お気に入りのワンステップジェル、ジェルミーワン

さて、記事タイトルの件ですが、皆さまは産後に自分のための時間取れてますでしょうか。

私は育児のリズムがつかめるまで、息子がきちんと寝るようになるまでなかなか難しいところがありました。

 

しかし、6か月を過ぎたあたりで随分と楽になってきたので、産前に大好きだったジェルネイルを復活!

前まではお店に通うことも多かったのですが、なるべくお金は節約したいところ…

そこで、セルフジェルネイルにしちゃいました。

 

f:id:siromamablog:20190825210328j:plain

▲これは、白フレンチに大好きなシェル。シェルはセリアで購入しました。

f:id:siromamablog:20190825210407j:plain

▲意外と簡単だった大理石風ニュアンスネイル。お友達にも好評。

 

前までは爪に何も乗っていないことが無いくらいネイル大好きだったので、

出産直前、直後は何もできなくてつまらなかった~”(-“”-)”

 

でも、セルフジェルなら予約を取る必要が無いので息子が寝たら作業するだけ♪

これが良い気分転換になります!

しかもお金も材料費だけなので、節約したいママさんには本当におすすめ。

 

ちょっとコツが要りますが、慣れてしまえば簡単なのでチャレンジしてみてください。

凝ったデザインもできるようになりますよ。

 

セルフジェルネイルを始めよう!揃えるもの一式

それでは早速セルフジェルネイルを始めるために必要なもの一式をご紹介します!

それぞれの道具については後ほど説明します。

 

①事前処理、爪形成

  • ニッパー
  • キューティクルニッパー

ニッパーとは爪切りのことです。そしてキューティクルニッパーは押し上げた甘皮を切るもの。

こちらは長く使えるので、必ず用意しておきましょう。

甘皮を切るのと切らないのでは結構仕上がりに差が出ます。

  • セラミックプッシャー(キューティクルリムーバーでも可)

セラミックプッシャーとは、セラミックで出来た細い棒のようなもの。

www.femme-nail.jp

▲上記のように、ストーンプッシャーとも呼ばれます。

甘皮処理はネイルの持ちに関わってくるので、必ずお手入れしましょう。

セラミックプッシャーがお手軽です。

  • プッシャー
  • ネイルファイル(やすりのこと。)80Gと240Gが一本ずつ

Gとはグリッドのことで、やすりの粗さを表す単位です。

数字が大きくなればなるほど、目の細かいやすりです。

80Gくらいの粗いものが一本、240Gくらいの細かいものを一本ずつ用意しましょう。

 

②ライト

ジェルネイルは樹脂を爪の上で固めて塗るもので、固めるためにはライトが必要です。

ライトの中でも、UVライトとLEDライトがあり、UVでしか固まらないジェルとLEDでしか固まらないジェルがあります。

どちらでも固まるものもあるので、選んだジェルによってライトも変えてみてください。

www.femme-nail.jp

私は専らLEDがおすすめ!ワット数もなるべく高いものをおすすめします。

ワット数が低いと硬化までに時間がかかったりむらが出たりします。

私は36ワットのものを使ってます~

 

③ジェル一式

  • ベースジェル

www.femme-nail.jp

▲このベースジェル、結構ネイルサロンでも見かけます。

ベースジェルの質でジェルネイルの持ちが決まるので、ここはケチらず良いものを!

  • クリアジェル

ベースジェルとは別に、クリアジェルもひとつ用意してください。

こちらは何でも大丈夫。安くてたっぷり入っているものにしましょう。

  • カラージェル

カラージェルも安いものでOK!

ネットを見ていると100円~あるので、色々試してみましょう。

item.rakuten.co.jp

▲私のおすすめはiroジェルです!

  • トップジェル(ワイプレスがおすすめ)

ネイルの仕上げはトップジェル!

セルフネイル初心者さんには未硬化ジェルが出ないワイプレストップがおすすめ。

www.femme-nail.jp

ノンワイプとも呼ばれています。

 

④ジェルオフ、ケア

  • オレンジスティック(楊枝で代用可)
  • アセトン(ネイルリムーバーでも大丈夫ですが、必ずアセトンが含まれているものを。)

ジェルネイルのオフに使います。

アセトンが含まれていれば何でもOK!100円ショップのセリアにも売っているので、

私はセリアで買っています。

 

  • アルミホイル

普通のアルミホイルでOK!

  • コットン

なるべく毛羽立たないものを。私は100均のものを使ってます。

  • 消毒用エタノール

▲爪に残る油分はネイルの大敵です!ベースジェルを塗る前にアルコールで拭き取ることでベースジェルがしっかりとくっつくので、

消毒用エタノールは必ず用意しましょう。薬局で800円程度で売ってます。

  

※アセトンの取り扱いについて※

これはちょっと大切なことなのでかなり強調していますが、小さいお子さんがいらっしゃるご家庭ではアセトンの取り扱いにかなり注意してください。

アセトンは揮発性が高い上に空気より重いので、アセトンの成分が空気に混じって床まで落ちます。

赤ちゃんや子どもは背が低いので、ダイレクトにアセトンを吸い込むことになってしまいます。

アセトンを扱うのは赤ちゃんと別室で、良く換気をした上で使ってください。

 

選ぶのがめんどくさい!そんな時はスターターキット

色々ご紹介しましたが、全部選ぶのはめんどくさい!という人もいますよね!私もそうです!

今は自分で選んで買ってますが、最初はスターターキットから始めました。

 

▲ベースジェルからライトまで揃っているので、色々選ぶ手間がありません。

 

最初はスターターキットから始めて、できるデザインが増えてきたら徐々にネイルグッズを増やしても良いですね!

 

ネイルのデザインや工程などは、後日ブログでご紹介します。

※あくまで私流ですが…!

 

私は子供がいるからと好きなことを諦めるのは違うと思っているので、今日もあの手この手で自分の好きなことを楽しんでいます。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です