セルフネイル特化のブログを作りました☆

本州で唯一オオメジロザメが見れる!京急油壺マリンパークに行ってきました♪

こんにちは!関東も梅雨入りしてお洗濯物も満足に干せない日が多くなってきて鬱々します。

部屋干しも嫌だし、どうしよう…カビ臭くなっちゃう気がする。 

晴れたほんの一瞬を狙って干しては雨に降られの繰り返しです。

 

先日、そんな梅雨の貴重な晴れ間に京急油壺マリンパークに行ってきました!

 

京急油壺マリンパークとは?

神奈川県三浦市にある水族館、京急油壺マリンパークは今年で50周年を迎えるそう。

京急油壺マリンパーク

外観にも年季が入ってますね。

 
f:id:siromamablog:20180607211627j:image

 この日は幸いあまり人がいなくて、駐車場はガラガラでした。最大100台くらいは停められるのかな?少し駐車場が狭い印象。夏の混んでる時とかは車を停めるのが大変そう…

夏休みシーズンは駐車料金が通常800円から1000円に値上がりするみたいです。

 

f:id:siromamablog:20180607211956j:image

入口には開館50周年の看板と謎の大きなサメの顎の模型です。

大昔のサメの歯型だそう。こんなに大きな口に飲み込まれたらひとたまりもありません!

京急油壺マリンパークはサメに力を入れているのかな?

私はサメが大好きなのでワクワク。

f:id:siromamablog:20180607212245j:image

一緒にいった行った夫が飲み込まれてみました。本当に大きい!成人男性を縦に一飲みです。

 
f:id:siromamablog:20180607212404j:image

入館してすぐにチョウザメがたくさんいる水槽が。

キャビアで有名なチョウザメですが、チョウザメはサメではありません…

 
f:id:siromamablog:20180607212519j:image

進んでいくと、相模湾のお魚たちのコーナーに。

館内のレイアウトは結構見やすい。

そしてとっても空いてます。

f:id:siromamablog:20180607212630j:image

メガマウスを推してますね。

ちなみにこのメガマウスくんは残念ながら生きてはいないようです。

f:id:siromamablog:20180607212851j:image

お魚たちと写真が撮れるスポット発見!

不思議と水槽が反射しないので本当に自然に海の中にいるみたいな写真が撮れました。

f:id:siromamablog:20180607213005j:image

ウツボも可愛い!でもシュノーケル中に会うと怖いのでそっと離れます。

 

サメが主役?いろんな種類のサメたち!

本州で唯一オオメジロザメを飼育している京急油壺マリンパーク

オオメジロザメホオジロザメに近い、管理が難しく中々飼うことができないサメだそうです。

 日本ではあと沖縄の美ら海水族館にいるみたい!

そんなオオメジロザメを飼育しているということは、とってもサメにこだわってるはず!

順路のとおりに進むと大きい回遊型の水槽がありました。

そこにはレモンザメ、シロワニ、オオワニなどのサメたちが!

f:id:siromamablog:20180607213421j:image

大きいです。なかなかの迫力。

f:id:siromamablog:20180607213445j:image

この子がオオメジロザメちゃんかな?

ぐるぐる回っているのではっきりとはわからなかったんですが、ボスのような風体のどっしり大きなサメちゃんがいたので恐らくその子だと思ってます。

サメって本当に話の通じなさそうな顔。でもそこが好きです。

ノコギリエイとかもいました!回遊型の水槽のゾーンは結構広いので、混んでてもある程度しっかり見れるはずです。

カワウソの森は人気ゾーン!

愛嬌たっぷりのカワウソちゃんもおりました。

f:id:siromamablog:20180607213802j:image

かわいい!天上は開かないですが、何か気になるようでカリカカリカリしてます。

f:id:siromamablog:20180607213907j:image

すき間からフーっと息を吹いたら吹き返してきたみたい(笑)

カワウソは遊ぶのが大好きで賢くてとっても可愛い。

1000円でご飯をあげて握手をするイベントもあるみたいです。

 

京急油壺マリンパークはベネフィットでお得に!

会社の福利厚生でベネフィットに加入している方もいるのではないでしょうか。

うちは夫の会社でベネフィットに加入していたので、今回は割引を使って入場。

通常入場料が大人1700円のところ、なんとデジタルチケットを使えば850円に!!まさかの半額です。

 

ちょっと1700円は高いなあと思っていたのでびっくり。

デジタルチケットはベネフィットのサイト経由でクレジットカードで購入します。

購入したら届いたメールを入場券売り場の方に確認してもらって使用済み処理すればOK!

 

前もって買うことも可能ですし、当日に買えるのも嬉しいです。

 

 ベネフィット・ステーション

↑ベネフィット会員の方は、サイトから確認してみてください。

 

京急油壺マリンパークはサメ好きにおすすめ!

迫力満点のサメちゃんを思う存分楽しめます。

館内はゆっくり見ても2時間で回れる広さ。

ショーを観て食事をしたら+1時間くらいかな。

砂絵や置物を作れるイベントもあるので、お子様連れにもおすすめです。

 

ではでは~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です