『時間がない』を解消!主婦に朝活がおすすめな理由とモデルスケジュール

 

毎日家事育児に追われて、自分の時間なんか全然取れないわよ~。

 

わかる。私は仕事があるから昼間は子供を保育園に預けているけど、それでもまったく自分の時間が取れないもん。

 

毎日忙しく過ごす主婦には、『一人の時間がない』問題がつきもの。

 

朝の時間を有効活用して意識的に自分だけの時間をつくることで、ストレス解消になり、かつ健康維持にも効果的です。

 

 

主婦に朝活がおすすめな理由

f:id:siromamablog:20200512161345j:plain

男女で働き方が平等になってきてはいるものの、やはりまだ女性の方が家事育児の負担割合が大きい家庭が多いようです。

 

▼この図は一日あたりに家事に費やす時間を表しており、既婚・子供ありの女性は男性よりも家事に費やす時間が多いことがわかります。

f:id:siromamablog:20200512115214p:plain

f:id:siromamablog:20200512115040p:plain

引用:内閣府‐少子化対策に関する意識調査 図表 2-5-30 1 日に費やす時間(平日 1 日あたりの家事時間)【未既婚・子供の有無・性年代別】平成31年度 

 

※上記の図で女性の就業の有無については記載されていないので、働いているかどうかは不明です。

 

家事に追われる主婦が自分の時間を確保するためには、意識的に時間をつくる必要があります。

 

意識的に時間を作るなら、比較的確保しやすいのは朝の時間帯。子供に邪魔されたりせずに時間を作りやすいですよ。

 

自分の時間を確保できる

誰にも邪魔されない自分だけの時間をつくることで、ストレス解消の機会になります。

 

子供が生まれて、保育園に預けたり幼稚園に通っていないと、子供が寝ている間しか自分の時間がありませんよね。

 

何かしようとしても必ず子供の邪魔が入ります。

 

それこそ、トイレひとつ満足にできない。正直ストレスたまるよね。

 

子供に邪魔されない趣味の時間を作ったり、ゆっくり本を読みながら美味しいコーヒーを飲んだりすることで、『自分の時間がない』と感じるストレスを軽減することができます。

 

健康効果UP

朝早く起きることで生活リズムが整い、体の不調が解消されるかもしれません。

 

朝早く起きれば必然的に夜も早寝の傾向になるので 、人間の本来の生活リズムに近づけることができ、健康維持につながります。

 

※最新の研究により、人によっては夜型の方が健康的に過ごせる人もいるようです。夜型の人は無理せず、夜中に自分の時間をとるようにしましょう。

 

主婦の朝活モデルスケジュール

f:id:siromamablog:20200512163632j:plain

朝活をする主婦は大体4時~6時くらいまでには起きて活動しているようです。

 

一例として、読書を朝活にしている主婦さんの朝活を紹介します。

 

▼これは、朝活をする主婦をモデルにした起床~仕事開始までのタイムスケジュール。

AM5:00 起床、洗顔、着替え
AM5:30 読書
AM6:30 読書終了、仕事のメールチェック、今日の予定チェック
AM7:00 家族を起こす、朝食
AM8:00 家族を仕事や学校に送り出す、家事スタート
AM9:00 家事を一通り終わらせる、仕事スタート

 

通常6:30に起床していたところを、5:00起床にすることで自分のための時間を確保し、一日の予定や仕事のメールをゆったりチェックする時間を設けることができています。

 

一日に自由な時間が1時間~1時間半くらいあると、生活も変わるね!

 

朝ランニングタイムに充てる

近所をランニングしたり、24時間営業のジムに通ったり。

 

適度な運動はストレス解消になる上に、ランニングや筋トレによってスタイルも良くなるなんて一石二鳥!

 

以前私は会社勤めをしていたころに朝ジムに通っていたことがありましたが、お客さんのほとんどが主婦と思われる人でしたよ。

 

読書や手帳記入、ハンドメイドなど、趣味の時間に充てる

ゆっくり読みたい本を読んだり、ハンドメイド作品を作るなどの趣味の時間 に充てる人も多いようです。

 

朝の時間は子供にも邪魔されにくいので、ゆっくり進めることができますね。

 

朝活をしたいけど、何をしたいかわからないな~

 

そのような人は、新たに朝活の時間で読書や手帳記入など、趣味を開拓してみても良いかもしれませんよ。

 

私は『ほぼ日手帳』で手帳記入をしているよ。1ページまるごと自由に書ける手帳なので、イラストやチケットの半券を貼って楽しんでいます。

 

▼私が使っているほぼ日手帳。ミナペルホネンのカバーが可愛くてお気に入り。 

f:id:siromamablog:20200512164739p:plain

 

▼こんな感じで、イラストも入れたりして楽しんでます。

予定を書くというよりも、日記で。

f:id:siromamablog:20200512165216p:plain

 

ほぼ日手帳公式ガイドブック2020 [ ほぼ日刊イトイ新聞 ]

価格:1,760円
(2020/5/12 16:52時点)
感想(8件)

 

副業の時間に充てる

朝活の時間を副業に充てるのも効率的ですね。

 

朝は頭がさえているので、 頭を使う作業をするのにぴったり!

 

ライティングやブログなどの書き物系の副業に充てるのもおすすめです。

 

在宅でできる副業なら、朝活の限られた時間を存分に有効活用することができますよ。

 

▼副業を始めようと思っている方にはコチラもおすすめ。

www.shirotanblog.net

 

資格取得のための勉強に充てる

朝の時間は資格取得の勉強に充てるのもおすすめ。

 

朝活を習慣にできれば、勉強を日常的に取り入れることができますよ。

 

新たな目標をもって取り組めば、充実した時間になりますね。

 

長期での取り組みを試みるなら、難関資格にチャレンジしても良いかも。

 

★福祉からWeb系、趣味の資格まで多彩な資格取得が可能なヒューマンアカデミー

資料請求はもちろん無料です◎

 

朝活の間は自分のためだけに時間を使う

f:id:siromamablog:20200513154420j:plain

朝活の時間は自分のためだけに使うのがポイント。

 

この時間には家事や育児については一切考えませんし、自分のしたいことだけをしましょう

 

つい何かしら家族のことや家事をこなそうとしてしまいますが、そこはグッと我慢。

 

自分のためだけに時間を使うことで、朝活の満足度が上がりますよ。

 

朝活を楽しむために、義務感をなくす

朝活を心から楽しむために、義務感を持つことはやめましょう。

 

疲れ切って起きられない時などは決して無理をする必要ありません。

 

続けられなかったことに対して『仕方ない』と割り切って、心から朝活を楽しめるようにしましょう。

 

まとめ

f:id:siromamablog:20200513153916j:plain

なかなか自分一人の時間が取れない主婦の方は、朝の時間帯を有効活用しましょう。

 

今回のポイントをまとめると次の3点になります。

 

  • 朝活を義務にしない
  • 朝は脳が冴えているので、勉強や読書などのインプットにも◎
  • 朝活の時間には家事や育児に関することはしない

 

自分の時間がないと、なかなか余裕を持つことができません。

 

意識的に自分の時間をつくって、毎日の楽しみを少しでも増やしましょう。

 

 

www.shirotanblog.net

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました